2009年4月1日

Wheel Of Fortune 解説

セットリストとこちらサイドの解説を。

1.Wheel of Fortune
ライブのタイトルチューンですが、ジングルと本曲が一応つないであります。
最初はメカニックに始まって、後半はちょっとグランジっぽくなったのかな?
歌は最初は予定外でしたが、何か物足りないので、入れてみました。
テーマは「運命の輪」ですが、ギャンブルになぞらえた歌詞にしました。
定番っぽいアレンジでしょうか。

2.SUNRISE(Ver.6)
まー最近ちょっとLIVEでは2曲目の位置からはあまりずれませんね^^;
今回はトランスゲートのシンセリフから始まるパターンで。
尺の長い曲ですが、元々は昔作った曲をリアレンジしたものです。

3.Android Blues

ハーミットのライブのときに泥臭いものに嵌っていたので
できた曲です。
珍しく6/8拍子。
最近のUKものはこのリズム流行ですね。
ギターのようなものはFreeのKorePlayerのプリセットです。
コード進行自体は夜っぽいイメージで作りました。

4.maD Collision
先回のライブのタイトルチューン。
GOTHいものをちょっとイメージしたのですが
あえてアレンジはスカスカにしてみました。
静寂と狂気。これが基本ですので。
Volume変化にびっくりしないようにしてください。

5.Above
新しい曲。
こういうアプローチをやってみたかった。
初めにリフ(メロ)から入った曲。
テンポも遅めで、もっと不気味なアレンジにしたかったんですが
曲が破綻しそうになったのでジャーマンテクノっぽいアレンジを追加。
気持ちの悪いファルセットボイスも入ってます^^;
聴き所はストリングスアレンジですかなぁ。

6.Million Kisses(Ver.CBS)
だいぶこの曲を作ってから時間がたちましたね。
CBSでやったアレンジにしてみました。
イントロでかなり引っ張ってます。
本人としては歌の歌い直しをしたいかなと思ってます。

7.When You Wish Upon A Star(星に願いを)
これも新しい曲。
ちょっとスペーシーな曲をと思ってやってみましたが
綺麗に作りすぎました。
ちょっと分数コードを多用しましたが
EFXかけまくってぐちゃぐちゃにしてます。
低音のアレンジに苦労しました^^;

8.PARADOX(Ver.2)
本編最後はこれ。
だいぶアレンジが懐かしい気がします。
最後の盛り上がり大合唱には不可欠な曲。
歌っていただいてありがとうございます。
往年の80年代アレンジがてんこ盛りですw

encore-1.岩石と回転(飛行船バンド)
RLでもこれはよく歌うんですが、今回SLバージョンとして
リメイクカバー。
前半で騙された人も多いんですが、生ギター一切なしですw
DAWでもここまでできますよって見本でもあるかもです。
突き抜けてくれれば幸いです^^

encore-2.supernovasupersonique(Hard Reprise)

いわゆるGO!が言えると幸せになれる曲ですが
ブラソニのときに強引にHeavyなアレンジにもって来ました^^;
完全に裏のリフ無理してUKっぽいポジパンリフが入ってます。
この曲もラストにするときが多いですね。
ホントはベースがワンコードの曲ですw



【機材説明など】

ちなみに私のホストDAWは"FLstudio8"です。
今回は前にも書いたとおりFreeのProteusVXもよく使いました。
いかにもシンセと言う音が使いたかったので。
あとはnx-SynthというものとKorePlayerもつかってますね。
サンプル音源はVENGEANCEシリーズをよく使ってます。
キックとハットはほぼそのまま使ってます。

まーYazサウンドの参考になれば幸いです^^
音を創る気持ち、と言うのがあれば最後にはまとまります。
まー今後の活動にもご期待ください。

ありがとうございました。

FLStudio
http://flstudio.image-line.com/

E-MU ProteusVX
http://www.emu.com/promo/proteusvx/welcome.asp

Kore Player
http://www.native-instruments.com/index.php?id=koreplayer...

nx-Synth
http://nx-sound.de/index.php?option=com_content&task=view...

VENGEANCEシリーズ(日本代理店)
(一部は既に廃盤のようです。)
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/sc/series?id=145

0 件のコメント:

コメントを投稿